龍神楊貴妃伝

理趣経(男女の愛欲を肯定する経文)

●密教は、男女の愛や性を認める宗教だった

金銅割五鈷杵

金 銅割五鈷杵
片側が三鈷、片側が二鈷の人形鈷と呼ばれるもの。
この二体を合体させて、五鈷杵と成す。
これは、男女の和合を表すと言われ、立川流で秘事とされた。
(奈良国立博物館収蔵品データベースより)
 密教は、男女の愛や性を肯定する教義(きょうぎ)をもっています。
 本当に愛する男女が、お互いに心から愛しあい、高め合い、肉体的にも、精神的にも結びつく事は、菩薩(ぼさつ)の境地であり、法悦(ほうえつ)であると いうものです。
 これは、人間の生を肯定(こうてい)し、女性への偏見(へんけん)も差別も無く、全ての人間が解脱(げだつ)出来る事を示したもので、大乗仏教(だい じょうぶっきょう)としての密教の教えの先進性(せんしんせい)を示すものといえるでしょう。
 しかし、この考えは、下手(へた)をすれば、欲望(よくぼう)を満たす事を追求すれば、法悦(ほうえつ)に達する事が出来るのだという誤解(ごかい)を 生じかねず、実際、立川流のような流派を生み出した事は、骸骨本尊で見た通りです。

●理趣経を廻って対立した最澄と空海

 真言宗(しんごんしゅう)を創設した空海と天台宗(てんだいしゅう)の創始者である最澄(さいちょう)と、初めは、お互いに助けあって、密教の布教(ふ きょう)に力を尽(つ)くそうとしますが、途中で仲違(なかたが)いを起こし、決裂(けつれつ)します。
 その仲違いが決定的になるのは、最澄が弟子を通じて、「理趣釈経(りしゅしゃくきょう)」の借覧(しゃくらん)をねんごろに申し入れたのに対して、空海 が厳しい言葉を持って、それを断ったことにあります。

 なぜ、空海は、最澄の申し入れを断ったのでしょうか?

 この「理趣釈経(りしゅしゃくきょう)」は、「理趣経(りしゅきょう)」の注釈書(ちゅうしゃくしょ)で、「理趣経」には、先にあげたような欲望を肯定 (こうてい)する教えが書かれていて、曲解(きょっかい)をすれば、危険な方向に進みかねない教典でした。
 それを、ただ文を読むだけで解釈してもらっては困るというのが、空海の言い分でした。

 「夫(そ)れ秘蔵の興廃は唯(ただ)汝(なんじ)と我となり。汝、若(も)し非法(ひほう)にして(正しい手続きを経ずに)受け、我、 若(も)し非法にして伝えば、将来求法(ぐほう)の人何に由(よって)求道(きゅうどう)の意を知ることを得(え)む。非法の伝授せる、是(これ)を盗法 (とうほう)と名(なず)く。即(すなわ)ち是(こ)れ仏をあざむくなり。又秘蔵の奥旨(おくし)は文の得ることを貴(たっと)しとせず。唯(ただ)心を 以(もっ)て心に伝ふるに在り。文は是れ糟粕(そうはく)(残りかす)なり。文は是れ瓦礫(がれき)なり。糟粕瓦礫を愛すれば粋実至実(すいじつしじつ) (純粋な真実)を失(うしな)ふ。真(まこと)を棄(す)てて偽(にせ)を拾(ひろ)ふ。愚人(ぐじん)の法なり。愚人の法に汝(なんじ)随(したが)ふ べからず、求(もと)むべからず」(高野山 超人空海の謎 百瀬明治 祥伝社より抜粋)
 空海は、誤った思想が生まれて来るのを予想し、怖れていたといえるでしょう

参考

理趣経(りしゅきょう) 「十七清浄句(せいじょうく)」

妙適C淨句是菩薩位 男女交合(こうごう)の妙なる恍惚(こうこつ)は、清浄なる菩薩(ぼさつ)の境地である
慾箭C淨句是菩薩位 欲望が矢の飛ぶように速く激しく働くのも、清浄なる菩薩の境地である
觸C淨句是菩薩位 男女の触れ合いも、清浄なる菩薩の境地である
愛縛C淨句是菩薩位 異性を愛し、かたく抱き合うのも、清浄なる菩薩の境地である
一切自在主C淨句是菩薩位 男女が抱き合って満足し、すべてに自由、すべての主、天にも登るような心持ちになるのも、清浄なる菩薩の境地である
見C淨句是菩薩位 欲心(よくしん)を持って異性を見ることも、清浄なる菩薩の境地である
適スC淨句是菩薩位 男女交合して、悦(えつ)なる快感(かいかん)を味わうことも、清浄なる菩薩の境地である
愛C淨句是菩薩位 男女の愛も、清浄なる菩薩の境地である
慢C淨句是菩薩位 自慢(じまん)する心も、清浄なる菩薩の境地である
莊嚴C淨句是菩薩位 ものを飾(かざ)って喜ぶのも、清浄なる菩薩の境地である
意滋澤C淨句是菩薩位 思うにまかせて、心が喜ぶことも、清浄なる菩薩の境地である
光明C淨句是菩薩位 満(み)ち足りて、心が輝(かがや)くことも、清浄なる菩薩の境地である
身樂C淨句是菩薩位 身体の楽(らく)も、清浄なる菩薩の境地である
色C淨句是菩薩位 目の当たりにする色も、清浄なる菩薩の境地である
聲C淨句是菩薩位 耳にするもの音も、清浄なる菩薩の境地である
香C淨句是菩薩位 この世の香りも、清浄なる菩薩の境地である
味C淨句是菩薩位 口にする味も、清浄なる菩薩の境地である
ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/ 理趣経

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